話題のmixi2の認知率を独自にアンケート調査したので結果と所感をシェアします
12月16日、午後突如リリースされたmixi2が話題になっています。
引用元:mixi2
この手のものはリリースされたら最短でなるべく即触れるようにしているのですが(仕事にも直結しやすいため)例に漏れず、その日のうちに自分もアカウントを開設しました。
まだそこまでアクティブには動いていないのですが、運用型広告のコミュニティを作成したり、タイムラインを眺めたり、色々触って「ああ、こういう機能もあるのか」とまだまだ学習している段階です。
引用元:mixi2の投稿(PCから見ると投稿のエフェクトとスランプが正常に反映されない...)
個人的に触ってみて、あまりにも使い勝手が良かったのと、また国産のSNSでリリース直後からここまで話題にあがるものも珍しいなと思い、まだリリースから1週間も経過していませんが、既存SNS利用者709名を対象に、mixi2の認知度を調査しました。
ニュースレター「キーマケLabのヨミモノ」はニッチな Web 広告に関する情報やWebメディア「キーマケLab」の最新情報をお届けするニュースレターです。興味がある方は下記ボタンから無料登録をお願いします(途中から登録者しか読めなくなります)
調査結果について
さっそくクラウドワークスを用いて、SNSを日常的に利用をしている方 名にアンケートを行いました。
クラウドワークスでのアンケート調査なのでサンプルに多少の偏りはあるかと思いますが、またリリース直後ということもあり日々データは変わっていますが、リリース数日でのデータということで、ご理解ください。
今回調査した内容ですが、次の通りです。
-
サンプルに対する認知率
-
認知している方、認知していなかった方の年代と性別に関するデータ
-
(すでにmixi2を認知している方向けに)最初にどこで知ったか?
-
(すでにmixi2を認知していなかった方向けに)本アンケート調査をきっかけにmixi2について使いたくなったと回答した人の割合
-
それでも「使いたいと思わない」という方に聞いた理由
結果ですが、次の通りです。