Perplexityからの流入と広告(Perplexity Ads)について

いつもキーマケLabに関する情報発信をご確認頂き、ありがとうございます。
川手 遼一 2024.08.26
読者限定

きっかけは、いちしまさん@makitani のポストでした。

いちしま泰樹🥝株式会社真摯 ICHISHIMA Yasuki
@makitani
ほんとだ、Perplexityからのトラフィックが少しずつ増えているのですね(といってもまだ小さめ)

参照元とメディアの組み合わせにいくつかバリエーションがある
2024/08/21 18:33
0Retweet 14Likes

どうやら一部のWebサイト(特に川手が確認する限りエンジニアやBtoBのWebサービスなどの場合)にて、Perplexity からの流入が増え始めているようです。  

実際に自分のブログやクライアントさんのサイトのGA4などを見ていても、流入が増え始めていることを確認したところ、すでにCopilotよりもPerplexityの方が流入が多いケースもあり、「おお、これは大きい変動の幕開けかも?」とちょっとテンションがあがりました。

キャプチャは川手の個人ブログのもの

キャプチャは川手の個人ブログのもの

1.そもそも Perplexity とは?

そもそも「... Perplexity とは?」という方も多い方と思いますので、かいつまんでご説明します。

まず Perplexity について、公式サイトでは次のように言及されています。

Perplexityは、従来の検索エンジンの代替となるもので、直接質問をし、選りすぐられた情報源によって裏付けられた簡潔で正確な回答を受け取ることができます。会話形式のインターフェースやコンテキスト認識、個人に合わせて興味や好みを学習する機能を備えています。

挙動や動作として「1つの検索エンジン」として紹介されることが多いのですが、公式には「従来の検索エンジンの代替となるもの」と説明している点がミソですよね。

以下ページから Google アカウントログインで無料で利用することができるので、触ってみるとわかりますが、個人的には検索エンジンとAIエージェントを足して2で割ったような存在なのかなーっと現時点では思っています。

今年の初旬時点でMAU(Monthly Active Users:月間アクティブユーザー)はすでに1,000万人を突破しており、いまアツいAIサービスの1つと言っても過言ではないでしょう。

Perplexity AI has around 10 million active monthly users.
(訳)Perplexity は約1,000万人を MAU として有しています。「The Latest Perplexity AI Stats (2024)」より引用、訳は著者

Perplexity

2.Perplexity Ads とは何か?資料をもとに確認する

引用元:<a href="https://www.linkedin.com/posts/colinlewis_perplexity-ads-network-activity-7232780601961914369-reQ6/">Colin Lewis 氏がLinkedInに投稿した資料</a>(表紙がきれい...)

引用元:Colin Lewis 氏がLinkedInに投稿した資料(表紙がきれい...)

資料は表紙含め33ページほどあり、広告に関しては20ページ以降で言及されています。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、608文字あります。
  • 3.Perplexity Ads 日本市場における展開について
  • 4.最後に

すでに登録された方はこちら

誰でも
BeReal Ads(BeReal 広告)が日本でも。
読者限定
拡張クリック単価が段階的に廃止に。そもそもなぜ個別クリック単価はなくな...
読者限定
Microsoft 広告(Microsoft Advertising)...
読者限定
LANYさんのオフラインイベントに登壇します💬
読者限定
サードパーティCookie廃止が3度の延期と撤回に至るまでをゆるく振り...
読者限定
部分一致とは何だったのか あるいはインテント マッチなるものについての...
読者限定
ニュースレターすんご、っと思った話をこっそりシェアします
誰でも
#009 BtoBにおけるWeb広告の現在