拡張クリック単価が段階的に廃止に。そもそもなぜ個別クリック単価はなくならないのか?

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川手 遼一 2024.09.07
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Googleはあまたの広告に関するアップデートを行い、Google広告の利用者の、ROI最大化に日々つとめています。すべてが話題になるわけではないものの、中には非常に注目を集め登場し、実際にROI に大きく貢献するものが登場することも珍しくありません。

その一方、途中で廃止や統合となってしまうものも珍しくありません。今回は拡張クリック単価が段階的に廃止(個別クリック単価への自動移行)となるようです。

本当に残り続ける広告プロダクト、機能はほんの握りですね...(引用元:<a href="https://www.shueisha.co.jp/books/items/contents.html?isbn=978-4-08-882780-3">ワンピース 100巻「第1014話”人生の大根役者”」</a>)

本当に残り続ける広告プロダクト、機能はほんの握りですね...(引用元:ワンピース 100巻「第1014話”人生の大根役者”」

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1.Google 広告で拡張クリック単価制の廃止が発表

昨夜 Google が「検索広告とディスプレイ広告での拡張クリック単価の終了について」というタイトルのメールを、該当する広告アカウント保有者や関係者に送り、「拡張クリック単価が廃止になるのか」と話題になりました。 

川手 遼一
@RKawtr
2024年10月以降、Google 広告にて検索、ディスプレイともに新規キャンペーンで拡張クリック単価が選択できない仕様に。既存キャンペーンでは引き続き2025年3月まで利用可能。ただし以降は個別クリック単価へ自動移行予定。
2024/09/07 02:40
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2.公式発表情報

公式発表情報(上記メール)の本文ですが、次のとおりです。

検索広告とディスプレイ広告での拡張クリック単価の終了について

平素より Google 広告をご利用いただき誠にありがとうございます。お客様は以下のアカウントの検索広告キャンペーンまたはディスプレイ広告キャンペーンで拡張クリック単価(eCPC)を使用されているため、ご連絡を差し上げております。

XXX-XXX-XXXX

変更内容
2024 年 10 月より、検索広告とディスプレイ広告の新規キャンペーンで拡張クリック単価を選択できなくなります。拡張クリック単価を使用している既存のキャンペーンについては、2025 年 3 月までそのままお使いいただけます。2025 年 3 月以降は、拡張クリック単価を使用している既存のすべての検索広告キャンペーンとディスプレイ広告キャンペーンは個別クリック単価入札戦略に移行されます。

今回の変更の理由
今から 10 年ほど前に、Google の最初のスマート自動入札戦略として「拡張クリック単価」が登場しました。以来 Google は、任意で目標コンバージョン単価を設定できる「コンバージョン数の最大化」や、任意で目標広告費用対効果を設定できる「コンバージョン値の最大化」など、機械学習を中心に運用されるより高度な入札戦略を導入して参りました。これらの戦略は、「拡張クリック単価」と同程度あるいはそれ以上の成果を発揮する能力を備えています。これらのより高度な戦略にシフトする中で、検索広告とディスプレイ広告のキャンペーンでの拡張クリック単価を終了することにいたしました。

必要なご対応
コンバージョンをトラッキングされている場合は、設定されている目標に応じてコンバージョン数の最大化またはコンバージョン値の最大化に切り替えることをおすすめします。コンバージョンをトラッキングされておらず、コンバージョン数またはコンバージョン値に基づく目標を設定されていない場合は、クリック数の最大化の使用をご検討ください。コンバージョン目標に沿った単価設定について詳しくは、こちらをご覧ください。2025 年 3 月までにキャンペーンの設定を変更されなかった場合、個別クリック単価入札戦略に自動的に変更されます。ディスプレイ広告で「クリック数の最大化」を使用されており、「拡張クリック単価」が有効になっている場合、必要なご対応はありません。2025 年 3 月より、お客様のキャンペーンはクリック数の最大化入札戦略として運用されます。

サポートのご案内
今回の変更についてご不明な点がございましたら、Google のアカウント担当者にお問い合わせいただくか、いつでもこちらからお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。
Google 広告チーム
Googleからのメールより引用(一部著者によりマスキング)

3.なぜ個別クリック単価制は残るか?

もともと拡張クリック単価は、個別クリック単価の延長線上に生じた機能であり、その派生上で現在多くの広告アカウントで使用されている、「コンバージョン数の最大化」や「コンバージョン値の最大化」の提供が開始されました。それは上記メール本文でも触れられています。

今から 10 年ほど前に、Google の最初のスマート自動入札戦略として「拡張クリック単価」が登場しました。以来 Google は、任意で目標コンバージョン単価を設定できる「コンバージョン数の最大化」や、任意で目標広告費用対効果を設定できる「コンバージョン値の最大化」など、機械学習を中心に運用されるより高度な入札戦略を導入して参りました。
Google からのメールより引用

通常新しい機能の提供を開始し、しばらくするとおおもとの機能を廃止することが多いGoogle 広告において、個別クリック単価制は極めてイレギュラーな存在といっても過言ではありません。

なぜ大元である、個別クリック単価制は残り続けるのか

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  • 4.最後に

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