サードパーティCookie廃止はどこへ消えた?

いつもキーマケLabのニュースレターを購読いただきありがとうございます。特にひねりがなく恐縮なのですが、タイトルはロングセラーである『Who Moved My Cheese?(邦題:チーズはどこへ消えた?)』のオマージュです。まあ、厳密にいえば自分の中ではサードパーティCookieも、サードパーティCookie 廃止も My Cheese ではないんですけど...。
川手 遼一 2024.11.11
読者限定

直近、 IDEATECH さんにお願いをして、「Chrome におけるサードパーティCookie の廃止撤回および Cookie 規制に関する調査結果」という調査を実施し、公開しました。

今日はゆるく、その調査結果に関する話をしていきます。

調査しようと思った理由

まず調査を依頼しようと思った理由ですが、全部で3つあります。

  • 現場の人間にとって参考になる情報を発信しているメディアが見つけられなかった

  • Google の方針にどの程度現場の人間が賛同しているか知りたかった

  • 市場にどの程度この事象を正しく理解している人がいるのかを知りたかった

「現場の人間にとって参考になる情報を発信しているメディアが見つけられなかった」「Google の方針にどの程度現場の人間が賛同しているか知りたかった」に関しては、メディアによる Google への攻撃とも思えるような有識者コメントであったりは散見されたのですが、自分が知りたいのは建前ではなく本音ベースの話だったので、調査する意義があるのかなと。

調査結果(ざっくり)

調査結果のサマリーは次の通りです。

実態としては多くの現場の人間は、Googleの方針に賛同していることが伺えます。

Chrome におけるサードパーティ Cookie 廃止撤回のアナウンス時は、国内外のメディアにおいて複数、Google に対して否定的な見解を述べる記事なども散見されましたが、こういったデータと比較する限り、現場の本音とは結構乖離がありそうです。

「サードパーティCookie廃止」で起きることは本当に一大事なのか?

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1300文字あります。
  • (たぶん)200年近く前から大切なことは変わらない

すでに登録された方はこちら

読者限定
そろそろ生成AIツールが検索エンジンの代替ツールになれなかった理由につ...
読者限定
クリエイティブ制作に関するイベントに登壇します
読者限定
iOS18で提供が開始された「気をそらすものコントロール」(通称:広告...
誰でも
BeReal Ads(BeReal 広告)が日本でも。
読者限定
拡張クリック単価が段階的に廃止に。そもそもなぜ個別クリック単価はなくな...
読者限定
Perplexityからの流入と広告(Perplexity Ads)に...
読者限定
Microsoft 広告(Microsoft Advertising)...
読者限定
LANYさんのオフラインイベントに登壇します💬