#009 BtoBにおけるWeb広告の現在

東京はすでに梅雨入りが発表されているのですが、それもあってか連日蒸し暑い日々が続いています。自分は5月初旬にオフィスが赤坂見附へ移転となり、しばらくドタバタとしていたのですが、現在は落ち着きを取り戻しつつあります。いいですね、赤坂見附(ランチが美味しいお店がいっぱい!!)
川手 遼一 2024.07.01
誰でも

近況報告

自分のリファラル経由で入社したメンバーが今月末で退社し、新たな夢を追うということで、門出を祝し、久しぶりに築地時代に事あるごとに足を運んでいたお店に行ってきました。

  おのでらくん<a href="https://twitter.com/92ko129">@92ko129</a>、お疲れさまでした!(当日アレルギー性鼻炎で鼻水が酷く、申し訳なかった^^;) 

  おのでらくん@92ko129、お疲れさまでした!(当日アレルギー性鼻炎で鼻水が酷く、申し訳なかった^^;) 

石川さんの連載記事が公開されました

6月も石川さんとの連載記事が無事公開されました。

新規事業であるアドむすびに関連した連載記事の第3弾が公開されました。  

手数料をいくらに設定すべきか?」という問いは「自分の仕事にはいくらの付加価値があるのか」ということを多くの人に対して伝える行為でもあるため、独立するにあたり多くの人が悩むポイントではないでしょうか。

今回石川さんからは、実際にフリーランスとして独立されていく方がどのように設定しているケースがあるのか、またどんな心情で設定しているのかなどの二次情報を中心にお話を伺い記事にまとめました。

ひとりでも多くの方の参考になれば幸いです。

またこのシリーズの連載を始めて意外だったのですが、現在既にフリーランスの方が結構読んでくださっています。

アミジャット田島佑哉🍊🦅🎲フリーランスのリスティング広告運用者
@amijat_work
自分(=フリーランス)にとって『ストレスが溜まらない手数料設定』をしている感じですかね、私は。

広告運用における手数料って、どのように考えて設定すべきなんでしょうか? kwmlabo.com/column/freelan… @kwmlaboより
広告運用における手数料って、どのように考えて設定すべきなんでしょうか? 毎月キーマケLabでは、フリーランスや副業で広告運用をされる方が知っておくと得をする、あるいは知らないと損をするような情 kwmlabo.com
2024/06/11 13:45
2Retweet 13Likes
佐藤 裕二/WEB広告運用フリーランス
@Ysato_su04
広告運用における手数料って、どのように考えて設定すべきなんでしょうか? kwmlabo.com/column/freelan… via @kwmlabo

個人でやっていると、「代理店」というよりかは「業務委託」で考えている企業さんが多い気がします(自分の周りだけかもですが)…
広告運用における手数料って、どのように考えて設定すべきなんでしょうか? 毎月キーマケLabでは、フリーランスや副業で広告運用をされる方が知っておくと得をする、あるいは知らないと損をするような情 kwmlabo.com
2024/06/11 14:04
3Retweet 20Likes

ありがとうございます。イベント時などに対面で直接お声がけいただくこともあり、とても励みになっています。

引き続き役立つコンテンツを、キーマケLabを通じて発信して行っていければと考えています。

調査結果が公開されました

「BtoB企業のWeb広告に関する最新調査結果」を公開しました。

調査結果の中には意外な(?)情報も多く、様々な立場の人から多くのリアクションを頂いています。

Yoshi@岐阜からB2Bマーケ
@motoy0shi
Metaより、YouTubeの方が多いのは意外。ディスカバリー広告とかを含んでるからかな。
川手 遼一 @RKawtr
BtoB 企業のマーケティング担当者337名を対象に実施した「BtoB企業のWeb広告に関する最新調査結果」を公開しました。 BtoB企業のWeb広告に関する最新調査結果 https://t.co/GlMpf4eSak
2024/06/26 06:38
2Retweet 9Likes
よねやま | BtoBマーケ@マネフォ
@kty_1212
現在取り組んでるWeb広告3位がYoutube広告(VAC)!? というのが意外。
約30%で取り組んでるのか...

最近増えてきているとはいえ、BtoBでは10%ぐらいしかやってないイメージ
川手 遼一 @RKawtr
BtoB 企業のマーケティング担当者337名を対象に実施した「BtoB企業のWeb広告に関する最新調査結果」を公開しました。 BtoB企業のWeb広告に関する最新調査結果 https://t.co/GlMpf4eSak
2024/06/26 06:34
3Retweet 5Likes
ハチワレ|アナグラム|BtoBマーケ×運用型広告
@BtoB_hachiware
キーマケLabさんで実施された BtoB 企業のマーケティング担当者337名を対象に実施した「BtoB企業のWeb広告に関する最新調査結果」が面白かったので二平なりに解説してみます^^

BtoBでもYouTube広告の実施が多い…
2024/06/26 06:41
0Retweet 20Likes
ryu.nagasawa
@RyuNagasawa
ベクトルデジタル社の調査です。

・BtoB企業の7割が「自社Web広告の成果に満足していない」

・代理店やパートナーとWeb広告運用する悩み
1位_「事業を理解してもらうのが難しい」36.2%
2位_「自社にノウハウを溜めたい」34.3%
3位_「手数料が高額」27.2%。

kwmlabo.com/research-relea…
BtoB企業のWeb広告に関する最新調査結果 Web広告メディア「キーマケLab(キーマケラボ)」を運営するベクトルデジタルは、自社のマーケティング施策の運用に携わっ kwmlabo.com
2024/06/25 19:00
1Retweet 4Likes
つばき|toritoke.inc 広報・PR
@toritoke_pr
BtoB企業のWeb広告運用についての調査レポートです。興味深かったのでシェアします📊✨

■Web広告運用の外部委託
調査対象のBtoB企業の63.2%がWeb広告運用を外部に委託していることがわかりました。

■パートナー選定のポイント…
2024/06/26 09:31
1Retweet 13Likes
神宮@運用型広告/SO Technologies
@haji28290
G検索がトップなことはおおよそ理解はできるが、ディスプレイ広告・リタゲとワンタッチの差でYouTubeのVACの割合が多いのか。Yahoo!検索よりも多い。気になるのがMetaとXの順位。4~5年前はSNSのBtoBはMetaが一択だったが、UGCの重要性の理解から2020年あたりからBtoBでも広告以外でXを使うケースが増…
2024/06/26 10:38
2Retweet 3Likes

紹介しきれないものも多くありますので、もし気になった方はX.comなどで調べてみて頂ければ幸いです^^

最後に

前回の配信でも告知した通り、7月18日の19:30~オフラインイベントへの登壇を予定しています。株式会社 JADE の小西さん @isseik をゲストにお迎えし、弊社代表の瀧沢@080fe121 によるファシリテーションのもと、川手@RKawtr もそこに加わる形でオフラインならではのトークを実施できればと考えています。

すでに定員に達しておりますが、わずかに増席いたしました。

瀧沢貴浩|運用型広告ならキーマケ
@080fe121
急遽10席増席したそうです!

人数が多すぎると交流会の満足度が下がってしまうと思うので今回は増席分が埋まり次第受付終了とさせていただきます!お早めにお申し込みください🙌

【リアルイベント@赤坂】SEMの情報が集まる!ナレッジ シェアリング Lounge keymap.kwm.co.jp/post/18888 @kwm_co_jpより
【リアルイベント@赤坂】SEMの情報が集まる!ナレッジ シェアリング Lounge | キーマップ|株式会社キーワードマーケティング キーマケ「丸わかり」メディアキーマップ keymap.kwm.co.jp
2024/06/27 12:53
3Retweet 8Likes

オフラインイベント故、空間上の制約があるため希望される方は早めにお申し込みいただければ幸いです。

個人的に、事前に「このイベントのために〇〇から新幹線で行きます!」といったご連絡も頂いており、とてもうれしいですし、そういった方との出会いをとても楽しみにしています!!

当日はトーク後の交流会含め、オフラインゆえのクローズドな話題やコミュニケーションを楽しめる場にできればと考えています。

当日参加されるみなさん、よろしくお願いします!

   引用元:<a href="https://kwmlabo.com/">キーマケLab</a>

   引用元:キーマケLab

 

無料で「キーマケLabのヨミモノ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
サードパーティCookie廃止はどこへ消えた?
読者限定
そろそろ生成AIツールが検索エンジンの代替ツールになれなかった理由につ...
読者限定
クリエイティブ制作に関するイベントに登壇します
読者限定
iOS18で提供が開始された「気をそらすものコントロール」(通称:広告...
誰でも
BeReal Ads(BeReal 広告)が日本でも。
読者限定
拡張クリック単価が段階的に廃止に。そもそもなぜ個別クリック単価はなくな...
読者限定
Perplexityからの流入と広告(Perplexity Ads)に...
読者限定
Microsoft 広告(Microsoft Advertising)...